接骨院も近所の評判を聞いていきましょう。

若い時はギックリ腰で接骨院に2~3回行きました。これもちょっとした動作で起こったことです。

痛かったですね。ほとんど2~3日は我慢していました。

少し動けるようになってから接骨院に行きました。

4~5回通って治りました。これはある程度時間が来れば治るのだと。

しかし接骨院で治療してもらうと早く治ると思いました。

 

次は歳をとってからの五十肩と腰痛と膝痛です。

これは加齢による筋力の衰えとか。やはり痛かったですね。

五十肩は歳をとると出てくる現象だとか。これは両肩は一緒には出てきません。後ろに回せない有様でした。

大抵は利き腕から出てくるそうです。骨の変形だとか。

腰痛はやはり筋肉がカチカチになっていました。膝は歩くと痛かったですね。

 

歳をとってからの五十肩と腰痛と膝痛は時間がかかりましたね。

 

私の行った接骨院はマッサージに力を入れていました。

治療は全部で約1時間で、1回で200円でした。治療後はすっきりしました。

五十肩は3年近くかかりました。ゴルフができないのがつらかったです。

腰痛は加齢による筋力の衰えからくるものだと。

また夜寝る時に、あまり寝返りを打たないと筋肉が固まってしまうのだと。

腰痛は腰痛体操を行うなどして大分楽になりました。

膝痛は最後に整形外科でヒアルロンさんの注射を打ってもらいました。

その後に接骨院との併用です。これは1年くらいで治りました。

若い頃の筋肉の痛みはある程度の治療で治りますね。

しかし年を取ってからの痛みは長年の骨の酷使により変形からくるものが多いとか。

これは骨が治ることがないので時間がかかりますね。

これらを解消するには周りの筋力をつけることだとか。

体操とか散歩を接骨院と併用することで効果が上がると思います。

痛い時は無理にやることはないとか。

調子のいいときに少しづつ始めるのがいいでしょう。